2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

画家の仕事

芸術は徳に奉仕してはならない。芸術は虚しさに従順でなければならない。

美術不況の種

価値のない土地建物をサブプライムローンで取引するとリーマンショックのようになってしまう。美術的な価値のないイラストにゴミを貼り付け非常識な値段で売買する、MAGO。結果、美術の価値観、価値感は下落し続けて、ま、新しい資本主義というより恐ろし…

絵の値段は?

美術の歴史的画家ラウシェンバーグとMAGOの絵の値段が同じってのは?どう考えても狂っている。アフリカの貧困が人質か?身代金クラウドファンディングという訳だな。たしかに愛は地球を救う。しかし、いつだって募金はアフリカを救わなかった。あ~、ウイ…

深沢軍治アトリエで

深沢さんのアトリエに21歳の時に行く。野見山暁治さんからの葉書がピンナップしてあった。「深沢くん、この間飲みに行った時、君は、自分は不遇だ、不遇だと言っていたが、そんなことはない。けっしてそうではないのです。」

山口長男の版画

野見山暁治さんのアトリエに行った時、となりで野見山さんが、山口長男から贈られて来た封筒を開けた。山口の裸婦を描いた版画が入っていた。「ひどい絵だなぁ」と野見山さんがつぶやいた。

永山則夫のように

出版の売り上げを、被害者に寄付しようとする話に似ている。資本主義の犠牲者はアフリカの子供ではけっしてない。

資本主義の免罪符

えげつない商品。飢えたアフリカの子供の絵や写真を利用しようぜ、クラウドファンディング第一位。価値のないイラストにゴミを貼り付け1500万円さ。中村哲の意義深い支援と違ってMAGOの仕事はヘリコプターマネー、資本主義の悪党の免罪符。

バンクシーの素描

森山大道とキャパ

森山さんはキャパのちょっとピンぼけが好きって言ってた。

ネコと写真家diary

ネコと画家diary

野見山暁治の再現

気をつけないと、すぐに野見山さんの影が追いかけて来る。困った。