2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトコンテスト

神無月リナの写真

深沢軍治さんとボク

杏美画廊のアルバイトで、深沢軍治さんのアトリエに行ったのが、21歳の時。1986年、郡山。

深沢軍治オマージュ

野見山暁治さんの手紙

よく文通していた。ボクを、いつも応援してくれる。

森山大道ストーカー

22歳の時、明大前の森山大道のアパートを見つけて、森山さんと酒を飲む。森山さんは言った。「まったく、家まで来るヤツははじめてだ。」、ボクが森山大道ストーカーの第1号だった。

東京芸大受験

ボクはデッサンの試験を白紙で出した。不合格ではなく失格を選んだのである。その年、ボクは野見山暁治さんのアトリエに行った。野見山さんには色々教わった。

岡本太郎の名言

心地よい、きれい、上手い、これがザ・アートです。

アートとは何か?

すでに終わっているものがアートで、これから始まるものがアジトである。

藤原新也とボク

藤原新也がボクの手書き新聞「あぢと通信」をみて、「きみ、いい字を書くね。」と言った。ボクは、みんなから読みにくいって言われてます。と答えたら、藤原さんは、「読みにくいが、これはいい字だよ。」と言った。

アトリエの画家とネコ

反戦画シリーズ

「マリウポリ、地下室の少女」

アトリエ日記と猫

画題、ブチャの街を忘れるな。

ウクライナ、シリーズ

平和を祈る。僕にできること。絵を描くのが祈り、そして、闘い。 キーウの朝 昨日、チョルノービリで

春日部の風景

日夏露彦さん

日夏さんに風景と自画像を描いた方がいいぞ、と言われ、去年何枚か描いた。

画家の日記

画家、芸術をやる人、写真家。こうした職業を選んだなら、非生産的なことを、しなければならない。逮捕歴の1つや、3つ、あった方がいい。タバコや酒をやらず、いい作品はできない。

ダミアンハーストの作品

ダミアンハーストの作品について、池田龍雄さんは、「アホらしい。」と言った。僕はジュリアンシュナーベルが世界一の画家だって信じている。ダミアンハーストはジュリアンシュナーベルをいくら真似しても、そもそも絵が幼稚だ。

井上活魂さん

おお!バンクシー!