2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真的記憶

深沢軍治と僕

深沢軍治さんは日本一の画家である。したがって、僕は日本で2位ということだ。

絵を描く写真家

小田実と9条の会

自衛隊を縮小して、世界一のレスキュー隊を持つという考え方では、僕と小田実の意見は一致している。国際貢献は自衛隊の仕事ではない。日本に世界一のレスキュー隊を作って、スーパーボランティアをしていたら、日本は国際的な信用度が上がる。その信用こそ…

画家の仕事

ドローイングする

スーザン・ソンタグ

の、写真論を読めば判ることだが、写真論というモノが、いかに虚しいか。しかし、写真家は自らの写真論によってしか成長しない。写真論はつねに更新していくモノで、けっして積み上がらない。だが、写真自体は撮れば撮るほど積み上がる。

デジタルカメラを使う

デジタルカメラ。ん~、ん、写真を撮る道具じゃあないよ、これは。近所をデジタルカメラで路上スナップしてみたが30分歩くと馬鹿みたいに、いい写真が、何百枚も撮れた。それ、写真とは言わねぇだろ!まるで老人が、ポケモンGOやってんのと同じように、…

油絵とデッサン

路上スナップのすすめ

インヘイラーの音楽

ワールドロックナウを聴く。 インヘイラー? な~んだ、駄目バンド、ストロークスの二番煎じか! 音がストロークスにそっくりでボノの息子とは思えないな。だから、二世ってのは馬鹿にされるんだ。 パンクバンドで好きなのは、ピッグフェイスと、ザ・フォー…

さあ絵を描こう