2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌードの撮影法

フィルムで撮る事です。すぐに見られないからいい。デジタルで撮ると、ヤバい写真は、消去しろって、モデルが怒る。傑作でもすぐ消せと言う。フィルムなら、まだ現像していないと、言っていれば案外モデルは忘れてしまう。

油絵の技術よしお

油絵はとても楽しい。自己流でもいい。絵画教室に行くのもいい。下手でも楽しい。やらないと、絵の深さはわからない。

竹ノ塚、ネコと写真家

ピータービアードと僕

バンクシーのデッサン

マックス・ノイマンと僕

佐谷画廊で1983年、マックス・ノイマンの絵を見てから、頭から離れたことがなかった。

猫と画家の部屋

森山大道の写真

量のない質はありえない?とか。量は質に転換する?とか。言っていた森山大道である。しかし、今回の展覧会は、「量は質を低下させてしまう」という事を、明らかにしてしまった。

奥村欣央の日記人生

絵画の技術

練習は積極的に、創作は消極的に、これ基本的なメンタル技術。デッサンは個性を追及する事で、タブローは自己消滅に徹する事。これは逆になると、ド素人。優れた絵画は個性を主張しないものである。個性が現れていたら、まず、自己マンだ。

写真家のプレゼン

写真家たちの喋るプレゼンテーションは、すべて、屁理屈である。アタマの、足りない連中だね。写真家は盗人稼業。自分の仕事を恥じるべきである。

横尾忠則が言った

奥村欣央のコラージュ日記を横尾忠則先生に見せたら「こういう作品はつまらない」と言っていた。