2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮平和美術展

今日、観て来た。井上活魂さんの「コロナ時間さん」という作品は面白い。僕も時計を使った作品を作ってみたくなりました。 今年のアンデパンダン展で観た作品。 活魂さんは、書の作品もすごいんだよね。アンデパンダン展で、いつも観ている。千駄木の個展も…

ニール・ヤング魂

ゴッホと芸術

ジュリアンシュナーベル

命を救った絵画

癒しとしての自己表現展

草加市立公民館、22日~23日

ピータービアードの写真

パルコギャラリー

マックス・ノイマン

オマージュ作品

野見山暁治さん

ありがとうございます。

大谷翔平は寝ている

大谷翔平さんの睡眠時間は、9時間らしい。「寝すぎだ!もっと働け~ッ」と、誰が言える? 能力の低いヤツに限って、あまり寝ていない。

芸術家はつらい。

勝つことを目指すのがスポーツで、負けることを目指すのが芸術である。立身出世は芸術家にとっては才能の死である。

芸術とは何か?

スポーツや音楽は、活力の現れである。絵画や文学というのは、みじめさの現れだ。退屈な毎日の連続からしか、いい絵は産まれない。スポーツアスリートやミュージシャンのように充実した生活をしてる画家は、例外なく、つまらない絵を描き続けている。上原二…

アートは芸術ではない。

芸術はアイデアの枯れたところにしか産まれない。「こんなアイデアどうだ!」と、現代アートはまるで押し売りである。うんざりする。現代アートは自己主張ばかりで、内省がまったくない。芸術は自律である。他者だ。他者だって言うヤツは、疑うね。

コラージュ・アート

アンコール遺跡

キジトラの猫

マン・レイの写真

森山大道、野良犬

心のアート展

ブライアン・フェリー

アンデパンダン展

ベック、音楽。

ベック。おしゃれでアイデアマンだけど、そういう人の作ったものはすぐ飽きる。ベックのアルバムは一通り買ったけど、5回も聴くと飽きるから、ブックオフに捨ててきた。

画家のアトリエ