2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野見山暁治さん

写真家diary

イラストを描こう

池田龍雄さんから

版画を、もらった。

現代美術は笑う

写真家diary

野見山暁治と奥村欣央

野見山さん葉書をありがとうございます

写真論か?

写真家の仕事とは、「写真」どの対話であって、けっして被写体との対話ではない。写真は常に「断絶」である。被写体との関係を大事にしたいならカメラなど持たぬ方がいいし、写真の本性はすれ違う事で、たとえば梅佳代のように、近づく行為は、まるで近親相…

櫃田伸也と遠近法の

安井賞画家の櫃田伸也が、源氏物語絵巻から転用した。遠近法に名前がついてないので、マリエンバート遠近法と俺が名付けました。

絵画~写真技法に

応用編。マリエンバート遠近法。

マリエンバート遠近法

写真によるネオ・マグリット遠近法だろ!

藤原新也とアジト

あぢと通信の編集長になり10年たった。手書きの冊子だ。藤原新也に会った時、あぢと通信を見せると藤原ちゃんは、「あなたはイイ字を書くね」「読みにくいけど、これはいい字だ」って言ってたよ。だから、毎月藤原新也にも送っている。

アート社会か!

やったもん勝ち社会、おー!バンクシー! 落書き、定義できないから、やったもん勝ち、アート、アート、やっぱり定義できない、困ったのは裁判所。なー、お前、下手な芸術家、お前のブログなんて、誰も見ねーぜ、おい!売れねぇ絵なら落書きの方がまし。やっ…

定義できない?

事実上の容認、詐欺が野放し!

辺野古マーメイド殺し

、反社会的勢力と同盟、

路上スナップ

森山大道ノーリターン

神無月リナの絵

ワールドロックナウ

コールドプレイ、ばかか?

神無月リナの絵を

マリエンバート遠近法

野見山暁治アトリエに

アトリエに出入りしていたから、野見山さんの描きかけの絵や、失敗作はたくさん見た。野見山暁治さんの良く行く焼き肉屋で酒ごちそうになっていたのは、22歳の時だ。

写真家の絵です

「奥村欣央ブログ」も同時更新中

森山大道のアパート

僕は22歳の時に森山さんの明大前のアパートを、訪ねて、酒、ごちそうになり話し相手になってもらった。森山大道とさしで飲むなんて、ずいぶん図々しいことしていたんだ。ただの芸術。不自由な表現、さぁ取り締まれ。

画家のブログ

セザンヌ・サイドが、馬鹿にしていたマグリット。しかし、だからこそ手付かずな造形的エッセンスがマグリットには豊富にあると思った。

新越谷の夜景